Chika’s Blog

新小5組み分けテスト前、中1期末考査前

今日は次男の組み分けテスト。長男の時は新小5の偏差値と受験直前の偏差値がほとんど同じだったので、次男もそろそろ志望校が見えてきます。今後は算数も理科も難しくなる一方なので、文系男子の次男の偏差値がこれ以上上がることはなさそう。

 アンモニア水は気体液体個体のどれが溶けているの?
 BTB溶液の色は?
 刺激臭があるのはどの水溶液?

もうすっかり忘れた次男。サッカーと組み分けとの間のわずかな昼食時間に何かしら最後の詰め込みをしたい。夫は「昼は漢字かな」と言っていたけれど、範囲のない実力テストで漢字のヤマを張るのは大変なのだが。

 

3学期の期末試験を控えた長男。部屋中にプリントを散らかして、椅子に座ってテキストを眺めているけれど、そんな漫然とした勉強方法では覚えられないんじゃないの?
あなたの友達は図書館に残って勉強しているようだけど?

英語Bのテストはいつなの?確認テストのとき直しとマル付けはしたの?基礎英語の例文は覚えたの?
なんて声掛けは今回はしていない。中学生とすったもんだするのは疲れるんだ。もう1度やり取りしたんだから彼だって勉強の仕方くらいわかるでしょ。って思うんだけれどこのまま深海魚がどんどん深海にもぐってしまっても困るしなぁ。

来週は仕事も繁忙だから週末に仕事も進めておかないといけないし、何かやらないと、と焦る週末。