Chika’s Blog

マーベロン→ヤーズ(1)

5年間愛用していたマーベロンをヤーズに変えてみました。

マーベロンは自己責任で個人輸入、オオサカ堂で購入しています。低用量ピルの良いところはスケジュールが立てやすいこと。以前はポーチをもって心配になってトイレに行ってみるなんてことが多々ありましたが、ピルを飲んで入ればあらかじめスケジュールがわかっているので当日慌てることもありません。旅行や試合に当たらないように伸ばすこともできますし。

けれどヤーズフレックスであれば最長120日まで連続服用可能なんだとか。120日ってブルーデーが年3回ってこと?ヤーズフレックスは手に入らないので成分が一緒だというヤーズのほうで試してみることにしました。あくまで自己責任。

 

でも初回から一気に120日まで連続服用できないんだって。いっぱいになって壁が剥がれ落ちてきたら服用中止して休薬期間。徐々に期間を延ばして体を慣れさせるらしい。それはそれで偶発的だからスケジュール立てづらいよなぁ。

 

それでも物は試しとヤーズの服用を始めました。調子良くきて服用5週目に入ったところでちょっと出血。うーん思ってたより早いな。

服用中止しましたがドバっと出血することがない。マーベロンの時は2日目や3日目には夜用タンポンを使用していましたが、それに比べたら「誤差?おりもの?」ってくらいのわずかな出血。休薬期間4日が終わったので再度飲み始めますが、こんなもんで飲み始めちゃってよいのかしら?様子をみつつ継続します。

 

マーベロンを始めた時もそうでしたが、ヤーズにしたらさらに太りました。仕事が忙しいのが重なったからかもしれませんが、おなか回りに肉が付きます。顔もちょっと丸くなりました。久々に会った親がちょっと私の顔を覗き込むようにしてたのが気になった。顔周りの吹き出物も気になります。意識的に食事の量を減らすように心がけて、こっちはこっちでコントロールしていきたいです。