Chika’s Blog

スマホの中に楽しみはあっても幸せはない

スマホの中に楽しみはあっても幸せはない(私の場合)。

今朝は早朝から長男と次男を試合に送り出し、夫を出張に送り出した。次男が午前の試合から帰ってきたら30分でお昼ご飯を食べさせて次の試合会場まで連れていく。次の会場は片道1時間の距離。試合を終えて帰宅したらもう夕食の時間。長男には昼ご飯を自分で調達してもらうとして、夕食はチルドのビザにしよう。

次男が帰ってくるまでの4時間、スマホを見てのんびりしていてもいいんだけれど、スマホの中に幸せはないと思うんだ。
リネン類を洗濯すること2回。去年の教科書を縛り、紙ごみを出し、家を掃除し、空気を入れ替え、レンジフードの掃除をし、トイレ掃除をして換気口のフィルターを取り換え、買い物に行って、布団カバーをつけ直して3時間。自分で作りだした忙しさだけどこの方が幸せに近づいている気がする。ここまでで7000歩。

帰ってきた次男に昼食を食べさせて午後の試合へ出発。保護者は試合中座っているだけだけど、夕方の冷え込みと戦う。日中は半袖で過ごせるくらい暑くても夕方は中綿入りのジャケットが欲しい。自宅に帰って夜7時。今日はここまでで12,000歩。

ダイエットを始めたから夕食を減らすつもりだったけれど、余らせるのがもったいなくて結局ピザ丸1枚分食べてしまった。400kcal。

春休みと丸被りした繁忙期を乗り越えたところで新学期が始まり、朝練時程での弁当作りがスタート。起きれないよ、眠たいよ、すこしずつ体を慣らしたところでGWと試験期間に突入し、また慣れがリセットされちゃうのよね。だましだまし乗り越える。そんな夜のおともに読んでしまいがちな電子コミックもちょっと減らそう。代わりにキッチンの片づけでもしよう。

X(Twitter)を読んでも、投資信託の未実現利益をため込んでも、現実生活で楽しまない限りは幸せにならない。現実は疲れるとしても幸せな方向へ。