Chika’s Blog

子どもが中学生と小学生で、母親がコロナになるとどうなるか

今度はコロナになりました。前回の風邪が治ったところだったのに。
次男が長引く風邪で学校を休んでいて、でも熱は高くないし、インフルエンザでもなさそうだと思って隔離せず休ませていましたが、その週の後半、私も体調不良に。インフルエンザだったらイナビルもらえばすぐに治るし、同室の夫用に自費でもう1組イナビルもらってきてあげようと発熱外来を予約して検査してみたらばインフルエンザではなくてコロナ。検査翌日体調も悪化し、とうとう仕事を休みました。

夢の隔離生活。夫や子供たちを隔離していた時は上げ膳据え膳のサービスを提供してあげたわけだから、私が隔離ならばご飯を持ってきてもらえると思ったわけです。・・・当然そんなことないけれど。

 

子どもが中学生と小学生で、母親がコロナになるとどうなるかというと、、、

  • 長男は運よく受験期間だったので、お弁当不要だった。お弁当が必要な期間だったらコンビニ調達です。
  • 次男も引き続き学校を休んでいるので次男の朝のお世話は不要。
  • 小4の次男が昼食にラーメンを作り始めた。短縮授業で帰ってきた長男にもラーメンの作り方を指南してあげた様子。
  • 買い物には行けない。
  • 夕食は白米と冷凍庫にストックがあった冷凍餃子。いつもと変わらない。
  • 近隣のお寿司屋でテイクアウト買ってくるように長男に頼もうと思ったけれど、出不精の中学生を説得する気力がないので冷凍餃子にした。
  • 「晩御飯は外で食べることにしたよ」と報告してくる夫。うつらないように気をつかって偉いでしょ?的なアピールですが、普通は早く帰って家族の面倒を見るべきだと思うけど。もう突っ込む気力もない。

今週は次男はちっとも勉強していない。テレビばっかり見てる。
けれどもうガミガミ言う気力もないし、隔離だし、次男の勉強は放棄。
夫が帰ってきたら次男をとっつかまえて日付変わるまで説教したり勉強させたりするわけだけれど、まぁ、私は隔離なんで知らないわ。

子どもが中学生と小学生で、母親がコロナになると、生活が荒れ投げやりになる、という結果でした。