Chika’s Blog

2024年1月の家計簿

2024年1月の家計簿を振り返ってみます。
ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

  • 住まい:パントリーの地震対策とフライパンの購入
  • その他:地震関連の寄付など
  • 保険:医療保険と収入保障保険
  • 持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン17万円を負担しています。

そして一部明細はこちら。

  • 食費:冬休みがありましたが予算内。
  • 衣服:長男のスキー教室関係でいろいろ購入しました。
  • 医療費:CT撮ったり婦人科と耳鼻科にかかったり私の医療費が多額でした。
  • 学費:長男の授業料施設維持費78,000円+学校用品+部活費用。次男の給食代。
  • 習い事:すべて次男分。

棒グラフのうち太枠で囲っているのは子供関連の支出、点線枠で囲っているのは子供が影響する食費です。

今月は予算オーバーでした。それ自体は少額だし地震関連の寄付もあったから良いとして、毎月記事を書きながら、あれもこれも計上を忘れていたと気づくので、何度も集計ピクチャを貼りなおしている始末。締め処理って大事だなぁ。

前月よりも支出増、昨年同月よりも支出減でした。