Chika’s Blog

ICL手術後1週間検診

ICL手術後1週間検診に行ってきました。

 

気になる視力は

「劇的に見えるようにならない」「右0.6左1.0」と書いていましたが、眼科で測ってもらうと両目とも1.2出ているそうです。手元の視力も1.0出ているとのこと。

そうかな。とってもクリアーという感じではないけれど。視力検査で悪い値が出るのが嫌で今回は朝からスマホを見ず、遠くに焦点が合うように粘ってから行ったので、測定結果が良かったかもしれません。

 

レンズと水晶体の距離を要観察

それより深刻なのは、水晶体とレンズの距離が近すぎるということ。手術前から言われていたのですが、私は虹彩と水晶体との間の隙間が狭いのです。検査の結果、現状ICLが水晶体にほぼくっついちゃっているようなのです。刺激が生じると水晶体が濁り白内障になってしまいます。

f:id:chika_garden:20211007121122p:plain

他の先生とも相談しながら要観察と言われましたが、もう一度手術するのは嫌だなあぁ。何とかもう少し高い位置に収まってほしいです。

 

普通にシャンプー・洗顔

普通にシャンプーや洗顔していいですよ、と言われました。

えっ?反り返ってシャンプーしなくていいの?と聞き返したところ、水が瞼を伝うくらいならいいですよ。目に入らなければ。と言われました。

それならだいぶ楽だなぁ。それでもまだ慎重にシャンプーしようと思います。