Chika’s Blog

ICL手術翌日

ICL手術の翌日の今日、

朝目が覚めたら良く見えるようになっていて感動する、という体験談を読んでいたのですが、そんなに感動しませんでした。不感症か。昨夜寝る前に白いモヤも晴れていたし、ハロー・グレアも消えていたしね。

 

プラスチック眼帯付けて寝られるか?

1か月間プラスチックの眼帯をテープで貼り付けて寝る必要があります。つけた直後は「軽いし邪魔でもないし寝られるかも?」と思いましたが、大好きなうつぶせ寝が出来ず、入眠に時間がかかり、途中2度ほど起きました。

朝起きたときは、コンタクトレンズつけて寝ちゃったときのように目がカピカピ。もしかして目を薄く開けたまま寝てたかな?

 

保護メガネが瞼に乗る

ちょっと、いやかなり出目な私。保護メガネのひさしの部分が瞼に乗ってしまいます。鼻が低いのも一因かも。。

昨日のうちに既存メガネを度なしにしておいてよかった。家にいる間は目を触らないように度なしメガネをかけるようにします。

 

気になる視力は

気になる視力は、今日のところは「うわー良く見える」と感動するほどでもないです。検査したところ右0.6左1.0くらい。これは事前の適応検査の時に「老眼が出る予定だから、弱めに設定してほしい」と頼んだことによるものと思われます。慣れてくれば右も1.0くらいまで見えるようになるのかな?ちょっと不安。

 

痛みは少し

特筆するほどの痛みはないですが、やはり目のこの部分を切られたのかな?と思うような箇所がわかります。私の場合、眼球の脇と上側を切ったようです。よく見ようとすると痛みというか違和感があるので、今日はぼんやりと過ごすことにします。仕事を2日間休んでいることは気になりますが、せっかくのお休みなのでのんびりしようと思います。