Chika’s Blog

抗体検査

抗体検査を受けてきました。

結論から言うと、私も夫も抗体なしでした。

 

6月1日に近所のクリニックで新型コロナの抗体検査を始めたとの情報をネットで入手しました。折しも東京アラートが発令され、出勤に不安を感じていたところでしたので、もし抗体があればラッキーと思い検査を受けに行きました。

検査結果が出るまで2,3日。宝くじのように少し楽しみに待っていました。ところが検査結果を聞きに行ってみると陰性、つまり抗体なし。残念、がっかり。そうはうまくいかないか。私は発症していないし。

聞けばロシュのキットを使っているとのこと、キットの精度として陰性率は100%ですから、陰性と判断されたのであればその判定結果に疑念はないとのこと。

 

残念、抗体なかったよ。そう夫に報告すると夫もロシュのキットに興味を持ち、同じクリニックに検査に行きました。2日後に出た結果は同じく陰性、抗体なし。

なぜ?なぜ?あんなにコロナ症状を発症したのに。死ぬかもしれないと思ったのに。明らかに重篤になる条件に当てはまったのに。あんな症状過去体験したことないのに。

でもロシュのキットですから、陰性率100%ですから。夫はがっかり。またかかる可能性があるとのこと。

それでも私は少し安心した部分もあるのです。無敵の証を手にしてしまったら彼は夏休みをエンジョイする旅行計画を立ててしまうから。

 

抗体検査のお値段、検査料3,800円+初診料1,890円+再診料380円=6,070円 ×2人分でした。