Chika’s Blog

小4の家庭学習

塾のスケジュールが通常通りに戻りました。小4なので4時半~8時までの3時間半を週2回。

小4は2月に始まり、ゴールデンウィークまでに学習のリズムをつかむことが求められていて、でも学校と塾の休校措置もあって四苦八苦した4か月でした。今まで塾の底辺クラスで言われていた通りの家庭学習しかこなせていませんでしたが、休校期間中に家庭学習の範囲を広げ、飛ばしていた基礎問題の後半(理科)や、見直していなかった授業で取り組んだ問題(国語)もやるようになりました。

週末のサッカーがしばらく中止になっていたので、勉強放任だった夫が直接指導に乗り出してきて、問題を研究したり、解き方が合っているか確認したり、細かに理解度を推し量るようになりました。

 

そして毎日のスケジュール。まだ4年生だから遊ばせてあげたい。入学した弟と一緒に放課後をエンジョイしてほしい(=弟の世話をしてほしい)という思いもあって、今は夕方1コマ夜1コマの家庭学習を組んでいます。手帳に書いて示したり(手帳を持って追い立てたり)しましたが、押し付けられてる感があるからか身が入らず。ホワイトボードを買ってきてマスキングテープで7日×3コマに区切り、マグネットシートを自分で貼らせてスケジュールを立てさせると、不思議と自分でやるようになりました。早めに終わらせて貯金を作りたい!という思いがチラリ。月曜の夜に頑張ってほかの平日に何も課題のない日を作ろうとします。

  

成績の方も少しは良くなってきました。今月のテストは偏差値55くらいかな。αクラスの優秀層には成績も家庭学習のボリュームも遠く及びませんが、着実に伸ばしていきたいと思います。

chika-garden.hatenablog.com

chika-garden.hatenablog.com

chika-garden.hatenablog.com