Chika’s Blog

紙魚は塾のテキストから?

2年前に中古マンションに引っ越してきた我が家。

2年間で紙魚(シミ)に計5回遭遇しました。プリンタの近くで3回、リビングの入り口で1回、テキストの隙間に1回。

 

その名はシミ

初めて遭遇したのは引っ越してすぐ、プリンタの前で。真っ白の紙魚で、糸くずかほこりかと思って近づくと虫だ!ほとんど動かないけどまだ生きてる。

サッカーグラウンドから連れ帰ったのではと疑われましたが、紙を食料とする虫だとのこと。サピックスのプリントが怪しい。すぐアースレッドを使いました。使用後家に入るともう1匹落ちていました。

 

受験目前でまた発生

あれから2年、リビングに1匹、テキストの隙間に1匹、プリンタ前に1匹と立て続けに見つかりました。テキストにへばりついているのを見て、これはやはりサピックスから持ち帰ったのでは?と思いましたが、家で増殖してたら怖い。我が家にはサピックスのテキストが山のようにあって、エサはふんだんにある。SSとサッカーで家族がいない合間に2回目のアースレッドを実行しました。

 

掃除・片付け

我が家は結構きれいにしているつもりだったんですが。

テレビ台の下まで月数回は掃除しているし、ソファーの下は毎週掃除しているし、いらないものは頻繁に捨てています。

サピックスから来るテキストも床に積まないように気を付けているつもりです(それでも積まざるを得ないケースが出てきましたが)。

今回は次男のテキストや小さいころ読んでいた絵本や図鑑を捨てました。夫のサッカー雑誌や私のRoom Clip本も捨てました。使う見込みのない過去問もメルカリに出したし、少し家もすっきり。

 

アースレッドの効果は?

前の住人の方が本好きだったのかな?テキストに挟まってたってことはやっぱりサピックスから来たのかな?あんなに古い本がたくさんあった実家では見たことなかったのに。なぞは解決しませんが、アースレッドの効果を待ちます。

数年ぶりのスタバで時間をつぶします。せっかくならどこか遠くでショッピングでも?と思いましたが、2時間たったらすぐ家に戻って掃除したい。一瞬映画でも見に行こうかと思いましたがそんな気分にもなれず。

2時間後、戻ってみれば何一つ虫の死骸はなく。掃除機かけて、雑巾がけして、退避させていた寝具や小物などをもどします。キッチンやテーブルを拭き掃除して、小一時間かけてようやく元通り。

 

ちょっとした大掃除

ちょっとした大掃除のきっかけとなりました。留守番しているだけの私のいい言い訳にもなった気がします。主婦になるってこういうことかな。誰かに言い訳しながら働いているアピールするのかな。次はベッドの下でも掃除してみようと思います。