Chika’s Blog

雑談 2022/02/22

最近は仕事が忙しく、平日23時まで、休日は断続的に一日中に仕事をしていたのですが、子供の勉強を見ないからという理由で夫に怒られました。理不尽ー。

 

長男の塾は小6がスタート。クラスは年に1,2回アルファに上がるもののそれ以外は鉄壁の中盤維持。そして国語の偏差値32。相変わらず危機感なく遊びに行っちゃうんだけど、こんなので受かるのかな。土特の後、テキスト見たら50点中4点のテストが出てきてひたすら説教されていました。

新小3の次男は下位クラス。クラス数が増えても増えても下のクラスに陣取る様は長男と同じ。小4になるまでにはある程度上がらないとね。

勉強は得意でない次男ですが、電車を乗り換えつつサッカースクールに2つ通い、帰りも迎えに行かずに済むようになったので、母は楽になりました。Suicaを使って買い物し、ガツガツ買い食いする彼は頼もしい。BTSのButterをきれいな発音で歌います。

 

私といえば、昨年秋からオリックス・バファローズにドはまりして、毎日インスタを眺めています。あぁ、アイドルを追いかけるってこんな感じか。

 

もう2年もリモートワーク状態で全く出社せず。今までに4回ほどしか出社していません。そのうち2回は職域接種。

出社しない分仕事の負担はわかりづらく、大きな全社プロジェクトを一人で進める責任と負荷に倒れそうです。コロナにかかるとか絶対無理。来年からこりゃ休職かなと匙投げがち。

 

そんな世知辛い日々ですが、いいことも。

夫が出雲モデルのノートPCをふるさと納税で買ってくれました。私の所得水準では手が出ない高額ふるさと納税。前のThinkPadも同じく夫のふるさと納税でしたが、充電切れがちだったので助かりました。

私のふるさと納税は食べ物に充てることにしました。毎月2,3万円ずつすき焼肉やローストビーフなどを買っていきます。調理手抜き、食費も浮くし、一石二鳥。

そして唐突にピルの話。マーベロンというピルを愛用していますが、ヤーズフレックスであれば最長120日連続服用可能だという話を初めて知りました。そしてヤーズとヤーズフレックスは成分が同じだと。ぜひぜひ試してみよう。

そんな2022年スタート。仕事も受験も生活も頑張ります。