Chika’s Blog

子供2人の保育料と教育費(10年間)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。

入園・入学準備の費用、入会金、副教材等は含まず、純粋に月会費っぽいものを集計し、わかりやすく月額表示にしました。

f:id:chika_garden:20201206160317j:plain

本当は年度途中で辞めたり始めたり差がありますが、そこも割愛してシンプルに。

保育料の高い地域なので認可であっても2人通わせるとかなりの額でした。

長男はこどもちゃれんじEnglishや四谷大塚の通信教育を受けていた時代があったのですが、まったく無駄でした。それに比べればサピックスは高いとも感じないですね。

長男は地域のサッカーチームに入っています。長男は2年生の後半から平日サッカースクールに通い始め、4年で塾が増えたのと同時にスイミングをやめました。

次男は保育園の頃から地域のサッカーチームに入り、スイミングも始めました。年中になってから保育園でオプションの英会話レッスンを受け、入学後は週2で近所の英会話教室に通っています。さらに計算教室にも通い始め、サッカースクール2か所も通い始めます。

代わりに次男は民間学童に入ることなく、公園と習い事を往復しながら自由な放課後ライフを満喫しています。次男は特に習い事が多くて高いなぁと思いつつ、民間学童に比べれば安くて充実した小学校ライフを送っています。