Chika’s Blog

口腔顔面痛

先週あたりから歯の痛みを訴えだした夫。今週末は歯や顎が痛くて激痛にのたうち回っていました。痛みって他人からはわからないので厄介ですね。

歯医者にかかっても特に虫歯もないとのこと。歯を食いしばって刺激が生じている可能性もあるけれど、歯ぎしりの跡もないし、神経まで至るような亀裂もないし、と歯科医に首を傾げられています。

いろいろ調べると口腔顔面痛、非定型顔面痛と呼ばれるものと症状が一致します。抗うつ剤の鎮痛効果で抑えられるとか、漢方でないと治らないとか、いろいろ書かれていますが、手近なクリニックでさっと治療できないのが厄介ですね。こんなに痛いのに。

ともすると一生痛みと付き合っていくことになるかもしれない。この先ずっと薬を飲み続けることになるかもしれない。40代に入ると様々体の不調が現れるので、なかなか怖いです。人生90年なんて走り続ける自信ないなぁ。