Chika’s Blog

ワードローブの数と金額 2018年11月

3月と8月にワードローブの数と金額を計算していました。

最近のユニクロの商品のレベルの高さに感嘆して、いろいろと買い物をしてしまったので、またワードローブの数と金額を計算してみました。

f:id:familiybudget:20181125083710j:plain

順調に総額が増えていますね。8月と比べて+4万円、7着増。2万円もするスカート買ったしね。

買ったもの、すぐ捨てちゃってる?

断捨離という名のもとに、使わないものをすぐ捨てる行動様式になっている私(本来の断捨離とは考え方がずれてる)。

過去買ったものがどれくらい手元に残っているのか計算してみました。

f:id:familiybudget:20181125085135j:plain

3,4年に1度、ファッション関係の支出が多くなる年があるようです(オレンジの○印)。我慢して我慢して物欲爆発という感じでしょうか、育休明けにバカスカ買ってます。こうしてみると2018年もささやかながら、3年に1度の物欲の年なんですね。

緑色の支出額に対して、現在ワードローブに残っているのは青色の棒グラフで示した額。2014年以前に購入したものなんてもうほとんど残っていないわけです。コートやスーツやワンピースが少しずつ。コートやスーツは残っちゃうから慎重に買おうという気になりました。

赤の折れ線で示したのが残存率。支出額に対していくら分手元に衣服が残っているのか割合を計算してみました。直近で言うと2016年の残存率が悪いです。買い物失敗の年だったのかな。

「4年後残存率20%」を目標に買ったら3年着れるよう堅実な買い物がしたいです。