Chika’s Blog

リュックにポケットを後付け

サッカーリュックを購入

長男にようやくサッカーリュックを購入しました。夏休み中の合宿も迫っていますし。アマゾンでセールだったし。

購入したのはこちらのアンブロのリュック。タテ46cmxヨコ30cmxマチ20cm。380g。

他の一般用途のリュックもいろいろ提案してみたものの却下されてしまい、結局低学年利用を想定したこのリュックは非常に軽量で良かったんですよね。高さも46センチで大きめ水筒をいれられるけど、50センチ以下なのでリュックが歩いてる感なし。

でもこのリュック、届いて分かったのですが、アンブロ特有の外付けボールネットではないのです。

 

外付けボールネットタイプはこちら↓。上のほうにボールネットを固定する部品が見えますね。左:タテ40cmxヨコ28cmxマチ18cm。420g。右:タテ42cmxヨコ30cmxマチ20cm。390g。

 

特に左のリュックは工夫が凝らされていて、水筒を真ん中で固定出来たり、ポケットが複数ついていたり、シューズ入れが付いていたり、外側片サイドにメッシュポケットがあったり。こっちのほうが良かったかな…と届いて後悔。

しかも右のリュックは購入したものとほぼ同じデザインなのにボールネット付属。重ねて後悔。

 

リュックにポケットを後付け

後悔しても仕方ない。ポケットを後付けすることにしました。

ポケットの材料になるナイロン布を探して100円ショップを徘徊していてセリアでいいものを見つけました。

f:id:familiybudget:20180724180700j:plain

車の座席の後ろにぶら下げるナイロン製の小物入れです。

ポケット2つ、メッシュポケット大1つ、取り付け用のベルトが付いています。

既にポケットがいい具合に配置されているので、こちらをちょうどいいサイズに折って、バッグの内側に縫い付けます。バッグ自体の縫い代(バイアス)の部分にミシンでガガガガっと豪快に縫い付けます。ベルトは金具をつけてキーフックにしました。

f:id:familiybudget:20180724180914j:plain

リュックの表布の裏側に付けたので、Suicaを入れておけば、リュックを押し付けて改札通過できます。家の鍵も同様、オートロックを突破できるはず。

絆創膏とティッシュを平らなポーチに入れて、2つ目のポケットにちょうど収納。

練習中に自転車の鍵をなくさないように、キーフックも活用してほしいぞ。(でもきっとメッシュポケットに放り込んじゃうんだろうな。。。)

 

 

ボール収納

ボールを内側に収納することについては賛否あります。

私は断然外付けネット派だったんですが、合宿でボールとリュックを持ってバスに乗り込む際、一体化しているほうが網棚に乗せやすいかもしれませんね。

実際のところ、長男はボールをボールネットに入れて蹴りながら歩いているので、ボール収納はどこでも構わないんですけどね。

 

もうちょっと研究してから買えばよかったなーと思った件でした。