Chika’s Blog

食費の分析 2023

以前も食費の分析をしたことがありましたが、甘かったなぁ。

食費が14万円に迫る勢いなので、もう一度食費分析をしてみました。我が家は4人家族、小6と小3の息子はやせ型なのでたくさん食べさせたくて四苦八苦。4人で夕食に肉500-600gを目標に夕食を作っています。
近隣の物価水準は、合いびき肉250gで590円、豚ロース薄切り230gで590円、豚もも肉230gで400円、鶏胸肉300gで330円、和牛切り落とし220gで800円、豪牛切り落とし330gで700円、鮭切り身2切れ140gで430円。500-600gの肉と野菜少々を組み合わせたメイン料理で1500円ほどになってしまいます。

 

第1週目(1/15~21)32,711円

朝食のパン:1日平均437円
ランチ:1日平均549円
夕食メインのおかず:1日平均1,261円
サラダ・味噌汁:1日平均254円

牛乳・ヨーグルト・ハム・卵:週2,143円
ジョア・ヤクルト・R-1・Y1000:週6,124円
お菓子アイス:週947円
冷凍食品:週2,032円
調味料その他:週3,958円

ハンバーグや牛肉を使った料理は夕食単価が高かったです。

第2週目(1/22~1/28)29,768円

朝食のパン:1日平均455円
ランチ:1日平均438円
夕食メインのおかず:1日平均2,222円
サラダ・味噌汁:1日平均242円

牛乳・ヨーグルト・ハム・卵:週776円
ジョア・ヤクルト・R-1・Y1000:週2,321円
お菓子アイス:週2,027円
冷凍食品:週0円
調味料その他:週1,145円

焼き鳥を作るときに皮の部分を廃棄するので、肉を多めに購入する必要があり、意外と単価が高いと判明しました。
7日間で15種類のメイン料理を作っていました。大人と子供が食べるメニューが違うので、毎日2種類作っていると食費がかさむ原因に。加えてケバブやコロッケのお惣菜購入で、1日あたりのメイン料理コストがかさみます。

第3週目(1/29~2/4)27,663円

朝食のパン:1日平均598円
ランチ:1日平均736円
夕食メインのおかず:1日平均698円
サラダ・味噌汁:1日平均178円

牛乳・ヨーグルト・ハム・卵:週1,358円
ジョア・ヤクルト・R-1・Y1000:週2,810円
お菓子アイス:週1,888円
冷凍食品:週1,829円
調味料その他:週4,308円

この週はふるさと納税のうなぎを食べた週だったので、夕食費が抑えめでした。

第4週目(2/5~2/11)22,542円

朝食のパン:1日平均490円
ランチ:1日平均141円
夕食メインのおかず:1日平均1,726円
サラダ・味噌汁:1日平均147円

牛乳・ヨーグルト・ハム・卵:週358円
ジョア・ヤクルト・R-1・Y1000:週1,336円
お菓子アイス:週925円
冷凍食品:週1,094円
調味料その他:週1,301円

受験でヘトヘトでタコスキットを使ったタコスを作ったのですが、かなり単価が高かったです。1回3,600円。タコシェル670円、サルサソース680円、ひき肉1500円、チーズやレタスやトマトも。このためこの週は外食を1回したはずなのに夕食単価が高いです(外食は食費ではなくレジャー費扱い)。

分析結果

・4週間で計11万3千円。31日に換算すると12万5千円。これに外税1万円がかかるので、13万円を超えている状態は間違いではない。
・朝食・昼食・夕食で毎日2,700円程度かかっている。内訳は朝食500円、ランチ500円、夕食1,700円。
・ヤクルト系に月12,600円かかっている。
・お菓子・アイスに月5,800円かかっている。受験後アイスは削減予定。
・冷凍食品に月5,000円かかっている。冷凍唐揚げは次男の重要なたんぱく源なので削減しない。
・牛乳・ヨーグルト・ハム・卵等に月4,600円かかっている。
・調味料・副菜・コーヒー等に月10,700円かかっている。調味料は、塩、味噌、小麦粉、油、パン粉、片栗粉、たれ、ソース、ケチャップ、マヨネーズなど。たった1ヶ月ですがいろいろ買っていました。

夕食はメニューによっては高くつくものがあるので、当該メニューの頻度は下げようと思います。タコスはぜいたく品!
受験の終了に伴い、ランチ代は10,000円程度削減予定。ただしすぐ春休み。
調味料の買い置き買いすぎにも気を付けたいと思います。

結論としては、我が家においては食費5万円とか、夢のまた夢。