Chika’s Blog

自分はだれ?

哲学的な話ではないです。国語の話。
国語の苦手な長男は文章を読むのも書くのも苦手です。こりゃ官僚にはなれないね。
去年辺りから気になっているのは回答用紙に「自分」を主語にした文章をかけないこと。そして書いても致命的に間違っていること。

ユリが謝っているように見えた。その時のマキはユリがどのように謝っていると感じていましたか?(※ユリは百合の花です)
「自分が高いところに登ってしまい、マキにケガをさせてしまい申し訳ない思い。」

・・・え?高いところに登ったのはだれ?
「マキ」

・・・じゃあここに書いてある自分ってだれ?
「マキ」

・・・この文書おかしくない?
「おかしくない!💢」

「自分がマキを高いところに上らせてしまい、マキにケガをさせてしまったので申し訳なく思う気持ち」じゃないの?
「全然わかんない!💢」

・・・どうやって教えていいのかわかりません。
他人の想像していることを推察するなど今の長男には不可能。


大人になれば誰だってこの問題を解けるでしょう。けれど今この小学生の時点でこれを解くのが中学受験。20分の制限時間で文章を読み、問題文を読み、問題は複数あり、この記述にかけられる時間は10分もない。けれど答え合わせだけで大苦戦。
自然と国語の問題を解けてしまうお子さんがうらやましいです。読解尽くしの夏になりそうです。