Chika’s Blog

ポートフォリオの見直し

いまさらかもしれませんが、米国に投資し続けるのもリスクが高い気がしてきました。一方市場は堅調なのでこのまま波乱なくいくのかもしれませんが。保有している投資信託はすべて米国株式市場に投資しているものなので、そのうち1/3を解約することにしました。S&Pのインデックスファンドは継続。利益が出ているので売り時がわからない。

 

とはいえ普通預金金利も低いしなぁ。最近パトロールしていなかったのですが、1年物の定期預金で0.1%や0.2%の金利が付くものもあるのですね。普通預金を即定期預金に移動。
日本国債は利回りが0.28%もあるのね。日本国債は最も敬遠していた投資先ですが、利回りにつられて購入。

 

全く投資しないのも機会損失が発生している気がするので、米国株に偏らずバランス投資もしたいなぁ。全米株式ファンドを解約した資金でバランスファンドを購入。

 

以前は普通預金と外国株に偏ったこのようなポートフォリオでしたが

 

いろいろ売り買いして現在はこのような形に。

利回りの低さにしびれを切らせてまた米国株を買い戻しちゃいそうですが、バランスを意識しながら運用しようと思います。