Chika’s Blog

2021年のおこづかい予算

2021年のおこづかい予算(妻)を立ててみます。

コロナ禍の折、リモートワーク主体の働き方になっているので仕事用の服を着る機会もなく、メイクをすることもなく、消費活動は縮小気味ですが、人生悔いが残らないように自分の人生を楽しむことをモットーに2021年を過ごしたいと思います。

f:id:chika_garden:20210117000717j:plain

食費:ランチに出ることもないですが、週に1度は出勤しようかとの意見が出ていますのでランチ代を予算計上。

衣服:出勤することもないので予算は低く、例年の半額としています。

美容:メイクをすることもなく、保湿クリームもヒルドイドという生活を送っているので少なめに見積もっています。一方美容院は白髪染めのために少し多めに。

趣味:なかなか自分の趣味のための時間が取れませんが、私の趣味は①片づけ、②家計簿、③手芸です。ピアノもやりたいんだけどな。趣味の予算も確保してたまには自分の趣味を楽しみたいです。

通信:自分の携帯代は家計簿の方に集約されているので、ここに計上されているのはZAIMの利用料です。

その他:低用量ピル代、アマゾンプライム代。

 

例年に比べて半額以下のおこづかい予算です。専業主婦になったらこんな生活なのかしら、と想像しながら過ごしてみようと思います。