Chika’s Blog

2017年の家計簿

2017年の家計簿を振り返ってみます。

家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:familiybudget:20180323210053j:plain

家計の1/3が学童保育料+習い事って、なかなかすごい家計です。 (集計に家賃が含まれていないからですが。)

保育料は削減することができませんが、民間学童を辞めれば半分以下に減らせます。

来年どうしよう。

レジャー費も大きいです。アメリカ旅行だけでなく、田舎への旅行、清水公園佐世保旅行、伊豆旅行、白馬スキー等行先いろいろです。

うーん、総額で見ても私には金額感が把握しづらいです。 私には月次管理が向いているようです。

f:id:familiybudget:20180418204004j:plain

Blogをつけ始めた8月9月は支出を抑えられていたものの、10月に旅行に行って管理が甘くなり、11月12月とだんだん管理が甘くなってしまった様子がよくわかります。

2018年は食費を中心にきっちり管理したいです。