Chika’s Blog

終わらない初期装備

何とか自走し始めた長男、日々の宿題と持ち物の用意は自分でやるようになりました。
しかし初期装備が終わりません。

続々と増える初期装備

当初想定していた初期装備は、制服、体操服、教科書、パソコン、定期券程度でした。うち、3月の支払いは152,000円。
しかし一斉採寸で失敗した冬ズボンの追加購入、楽天で購入した夏ズボン失敗などにより、制服関連の不要支出が計18,000円。

5教科×2科目のB5リングァイルが必要となり4,700円、英語で必要なヘッドセット1,400円、配布されたChromebookにUSB-Aがついていなかったので、A→Cへの変換アダプタに500円。水着と帽子に2,400円、水筒に2,000円など、毎日毎日Amazon三昧。なかなか初期装備が終わりません。

水泳のバッグやタオルも買うことになるでしょう。5月の校外活動や、冬のスキー教室も装備一式が必要そうです。部活が始まれば練習着とユニフォーム一式、トレシューやスパイクも買いなおし。1年サッカーを休んでいたのでハーフパンツもソックスもサポーターもサイズアウト。

終わらない初期装備、あと10万円くらいかかるのかな。Chromebook以外は妻負担ですので地味に重いです。
Chromebookにクッションケースを買ってしまいましたが、どうやらChromebook自体はハードケースに入っているのでクッションケースはいらなかった模様。急いで買うんじゃなかった。先日は長男が水着をサイズ交換に持っていくのを忘れ、その場で有り金で追加購入しようとしましたが止めました。無駄な出費はやめよう。後日販売店に電話して郵送で交換してもらうことになりました。
慌てて買わずに、夫のサッカーグッズなど持ってるものをやりくりしながら対処したいです。