Chika’s Blog

制服はやっぱり指定業者から購入

長男の学校は「標準服」と呼ばれる規格の学ランであれば、どこで購入してもよいことになっています。なので、夏ズボンは楽天で購入していました。けれど、やっぱり指定業者から購入する方が安全ね、と思ったお話。

 

楽天で買えば15,000円以上安い

どこで買ってもいいならば、楽天で安く購入してジャストサイズになるよう毎年買い替えればいいやと思っていました。

学校での一斉採寸はどうも適当に見えるし、ぶかぶかな制服は夫が嫌いそう。
夏ズボンは指定業者から購入せず、冬服が届いた後サイズ合わせして、ジャストサイズの丈の短いものを楽天で購入してみました。

 

黒は黒でも微妙に違う

楽天で購入した夏ズボンは、丈を短めにしたのですっきりはけるはず、と思っていたのに指定業者から購入した冬服よりも裾幅が広く、ドカンのようです。涼しそうな生地はよいですが、冬服の上着とは当然色が合いません。上下合わせて着るには色の違いが気になるし、けれど一斉採寸で購入した冬服のズボンは4センチ以上長いし、入学式を前にして何を着せるか大変悩んでしまいました。

楽天で他の夏ズボンを探してみましたが、確実に幅が細いか確認できないし、ダブルの裾上げはやってくれないし、いろいろ工夫すればするほど高くついてしまいそう。結局指定業者から買いなおすことになりました。

 

冬ズボン2着目、夏ズボン2着目

結局冬ズボンの丈の短いものをもう1本購入し、夏ズボンも同様に購入することになりました。これからまだ背が伸びるので冬ズボンが2本あるのは無駄ではないとして、太すぎる夏ズボンは完全に失敗したような気がします。同様に今後洗い替えで必要になる長袖シャツや半袖シャツも指定業者から購入することにしました。ちょっと黄色がかった指定業者のシャツは、べつのお店から購入すると色が違っちゃいそうなので。

 

急がば回れ、みたいなものかぁ。既得権益に抗わずおとなしく過ごすことにします。