Chika’s Blog

受験と入学にかかった費用

卒業式を終え、早く入学して中学校に通ってほしい(もう春休みはいらない)母です。
すでに死ぬほど遊んでいるのにさらにあと3週間も遊ぶんですか。脳が解けちゃいそうです。

忘れる前に受験入学にかかった費用をまとめておきます。

受験料13万円、入学金25万円、保険5万円、初期装備に15万円です。

制服の夏ズボンは楽天で安物を毎年買えばいいやと思って注文しなかったのですが、楽天でノータックスリム体のサイズが売り切れてしまったので希望の商品が購入できず。初回は採寸会場で買う方が安全だと思いました。それでも4割強安いのは魅力です。楽天で購入した標準体のズボンは冬服と生地の色もちょっと違うけれど、男子校だ、誰も気づくまい。

学費の引き落としが設定されるまでの費用は、こまごま支払うケースが多い分妻負担が多いです。(学費系は夫に払ってほしいんだけどな)
今後は、学校用PCの購入9万円、生徒会費やPTA会費などの一括納付7万円、そして毎月の学費納付8万円が続きます。

代金引換や振り込みする都度心がざわつきましたが、集計すると心が落ち着きます。