Chika’s Blog

包丁を研いでもらった

包丁の切れ味が悪いなぁと思いながら、家庭用の簡単な研ぎ器でしのぐこと数年。やっぱり切れ味が悪い気がする。

包丁を購入したデパートに持っていけば研いでくれるというのはわかっているけれど、実家の近くまで戻るのも面倒。受験が終わったし、近所の刃物屋を訪ねてみましたが開店休業のようなおばあちゃんのお店で、刃物を研ぐサービスはやっていないとのこと。
近所のスーパーにも包丁研ぎのサービスはないしなぁ。インターネット検索で包丁研ぎの宅配があることを知りました。

 

丁研に依頼してみた

いくつか業者が見つかりましたが丁研に依頼してみました。

レターパックで送付できるのが便利です。包丁の包み方も動画で教えてくれるので安心です。ホームページにちょっとしたブログがついているので、ちゃんと営業していることが確認できます。申込フォームがありませんが、レターパックは追跡ができるので、フォームなんていらないのかもしれません。

今回はMISONOの包丁と理容ばさみを送ることにしました。

 

6日後ぴかぴかの包丁とハサミが届いた

刀身に錆が入り、刃元がかけていた包丁がピッカピカになって帰ってきました。切れ味抜群。理容ばさみも切れ味が戻り、子供の髪の毛を切りやすくなったと夫からも好評です。

お値段の方は、包丁1,200円、理容ばさみ1,300円、送料&消費税で計3,080円でした。返送されてきた包丁に同封されていた用紙を見てネット振り込みをして完了。後払い式は信頼関係に基づく商売法で大丈夫なのかしらと心配になりますが、自分の包丁送って代金踏み倒す人はそうはいないでしょう。

 

1週間以内に帰ってくるなら、デパートから研ぎに出すより早いです。次回も利用しようと思いました。