Chika’s Blog

終わらない初期装備 (2)

私立中学に入学してはや5か月。初期装備そろそろ終わったのかな。振り返ってみました。

制服をケチって楽天で安物買って失敗したり、ズボンの採寸に失敗したり、全然ダメなスタートでしたが、5か月後の初期装備トータルは約35万円でした。
夏服ズボンは頻繁に洗濯するので、毎年購入してもいいんじゃないかってくらいくたびれています。ちょうどの丈でよかったな。長めにしてもむしろほかの部分が痛んでしまって何年も着られなかったでしょうから。

悔やまれるのは冬服の採寸ミス。丈の長すぎるズボンは取ってあるんだけど、もしかしたらこれウエストが合わなくなるのかも。背が伸びて想定していた以上にがっちりしてきた長男はウエスト70のズボン来年はけないかもしれません。

水筒は何個も買うことになりました。当初購入した水筒は知人に投げられてバックルが割れ、修復できず。バックルの割れにくいタイプに変えました。それに加えて2Lのジャグを購入。そうだよね、保護者同伴の少年サッカーなら大人が飲み物足してくれるけど、部活サッカーは飲み物を足す暇もないので多くもっていかざるを得ない。

部活のユニフォームは個人購入型でした。インナー・ズボン・ソックスはホームとアウェーで同じなので、リーズナブルでした。ほんと、頭のいい学校で助かります。

初期装備はこれにて終了。そして夏休み明けに早速上履きと体育館履きを買い替えます。25cmが小さくなってしまったので27cmにするんだとか。これからはぼちぼち買い替えながら6年間を過ごします。