Chika’s Blog

ドラフトの答え合わせ

ドラフトの答え合わせのごとく、自分が目指していた自分になれたかどうか振り返ってみようと思います。

 

仕事面

職業:入社時の職業を継続しているので、予想通り。
専門領域:金融系や国際系の業務の専門になろうと思っていましたが、入社早々外資特有の雰囲気にやられてノックダウン。負け犬のように小さな業務を担当するようになり、結婚してさらにバックオフィスに移動。
専門スキル:金融系国際系の知識を得ようと思っていましたが、バックオフィス系の知識を伸ばすのみ。
語学スキル:留学や海外赴任をしないまでも流ちょうに英語を操れるようになりたいと思っていましたが、片言の英語でできる範囲の仕事だけをするへっぴり腰。
収入:入社時に想定していたよりも堅実に収入を得ています。ただここの10年昇給していませんが。
職階:入社時は何も考えていませんでした。現状の職階に不満はありませんが、後輩に抜かれていくのにはさみしさも。

 

プライベート面

住所:自分で選んだ土地に住めているので◎。
住居種類:敷地面積200㎡超の一戸建てを購入したいと思っていましたが、マンション住まい。
住居広さ:3階建ての一戸建てに比べればマンションは手狭です。
インテリア:黒い座面のスチール足のソファがあるようなシンプルモダンなインテリアの家に住みたいと思っていましたが、白とベージュ基調の家にばらばらな色の家具を突っ込んで暮らしています。
グルメ:ワインをたしなみカクテルに詳しく、おしゃれなレストランで食事する大人を思い描いていましたが、実際のところ全くお酒を飲まず、お酒にも詳しくなく、おしゃれなレストランも知らず、外食と言えばサイゼリヤか回転ずしな生活。
料理:料理上手になってたくさんの食器を使いこなしたいと思っていましたが、料理は上手でないので食器は処分されつつあります。
子ども:男女1人ずつほしいと思っていましたが、うちは男2人です。
貯金:思ったよりも貯金されています。◎

 

悪い人生じゃないんだけれど、私もっと頑張ろうと思ってたんだよ。今からでも遅くないかな。できるだけやろう。