Chika’s Blog

ワードローブの数と金額 2024年3月

夫が「服を整理して数を減らしたんだ」と自信満々に言いに来ました。寝室を振り返ってみたら、ワイシャツ60着、スーツ40着、ビジネスカジュアルパンツ35本がかかっているオープンクローゼット。計7.5mのパイプハンガーを使う夫はかなりの衣装持ち。プライベートで着ているジャージやズボンを合計したら300着くらいになるんだろうな。

最近太ってしまった私は着られない服が多すぎて、あきらめて多少は捨てたもののそれでも捨てられないサイズアウト服を夫のパイプハンガーの後ろにしまい込んでいます。久々の出勤で大きなサイズの服を買い足したのでワードローブの数と金額を振り返ってみます。

ワードローブの数と金額

前回、2022年9月にワードローブの数と金額を計算していました。

chika-garden.hatenablog.com

2022年9月時点で91着、8バッグ、14足で78万円の衣服を所有していたようです。その後服の処分と再購入を経てワードローブがどうなったかと言うと・・・

2024年3月時点で83着、10バッグ、15足で71万円の衣服を所有していることがわかりました。今回はセットアップの服をジャケットとスカートに分けて集計したので、以前より服が多くなっています。ここにはサイズアウト服を含めていません。サイズアウト服として別途7着84,000円の服が保管されています。

半袖服
5着。うち1着ノースリーブは腕が太くなったからキツイかな。でも上に羽織ればまだ着られるかも。

長袖服
3着。数が少なる過ぎるカットソー。

セーター
最近買い足したので7着になりました。でも買い替えたい。丸首のセーターはやっぱり私には似合わない。

ジャケット
セットアップのジャケット2着のほかは、ユニクロツイードジャケット1着。このツイード何となくおじさんっぽいんだけど、ほかに持ってないので

カーディガン
4着。特に思い入れのない夏用のグレーの薄手カーディガンが1着あって、でも買い替える気もしないからそのまま。カーディガンが似合わないってことに最近気づきました。多分私はボタンのないトッパーカーディガンの方が似合いそう。

シャツ
白シャツ3枚、柄シャツ3枚、無地の紺色のシャツ1枚。無地の紺色のシャツはかなり似合わないんだけど、冷房対策のカーディガンとして持ち歩いている。

スカート
6着。ミモレ丈かロング丈。もうオフィスで膝丈スカートなんて恥ずかしくて着られない。

パンツ
太ってしまって圧倒的に似合わなくなったパンツ。ユニクロで買った3本だけ。

ワンピース
2着。リゾート用1着と部屋着用1着。

アウター
かなり多い。13着。仕事で着られるコートは5着くらい。他はサッカー用やプライベート用。

カジュアルトップス
20着。あと5着くらい減らせそう。

カジュアルボトムス
10着。あと1着減らせそう。

2023-24年はどれだけ買った?

2023-24年は服を28着、鞄を3つ購入し、196,000円の支出でした。ほんと、太るって嫌になっちゃう。あきらめていろいろ処分もしているので、買ったものがどれくらい手元に残っているのか計算してみました。

やっぱり、2023年と2024年はたくさん購入しているようです。2022年をのぞけば残存率はそんなに悪くないかな。

ワードローブに改善の余地はあるけれども、瘦せるのが先ですね。