Chika’s Blog

整理収納アドバイザーがやってきた (妄想)

早朝に次男と夫を送り出し、暇な罪悪感から朝からパウンドケーキを焼く日曜日。暇に任せて老後資金計画を立ててみたりしましたが、なんてことはない、将来の運用利回りが決まらなくていつも通りのあいまいな資金計画が出来上がりました。2%で運用しながら200万円取り崩しながら生きていくという試算、不安になるのは想定外の大型支出が見積もれないからなんでしょう。結論の出ない試算はやめて、家の中に目を向けます。

整理収納アドバイザーがやってきたという妄想で、少し家を片づけました。
普段生活する分には不便ないから見て見ぬふりする場所も、誰か我が家にやってきてキッチンをしげしげと眺め戸棚を開けるかも、と思えばもう少し片づける気になります。

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルの上には頻繁に参照する少年サッカーの書類と塾のテキストが置かれています。便利ではありますがすっきりしないのでリビングボードの中にしまいました。
リビングボードの上に出ている夫の紙類もリビングボードの中にしまいました。リビングボードの中も片付け、不要な紙類を捨てました。

キッチンの吊戸棚の中

毎日使っているから捨てるものなんてないと思っていましたが、ちょっと古い製菓材料や変色した切り干し大根を捨てました。

オーブンとトースター

ちょっとべたつくオーブン回り。家用洗剤をつかって拭きとりました。トースターの中のパンくずも掃除し網を洗いました。

不動産の書類

購入するかもしれないと説明を聞きに行った新築不動産の書類を自宅の不動産の書類と一緒にベッド下のドキュメントボックスにしまいました。ベッド下に埃がたまっていたのできれいに掃除し、ついでに年末に売却した不動産の不要な資料は捨てました。

ランドリーバッグの洗濯

洗濯物を入れるランドリーバッグ、よく見れば底が汚れていて匂いもする。カビを除去して洗濯し天日で干しました。

 

洗濯機下の掃除

もうすぐマンションの高圧洗浄がやってくるので、洗濯機の防水パンの掃除をしました。

トイレの吊戸棚の整理

トイレの吊戸棚は女性用品が半分を占めていて、家族がいると片づけづらい。長男も部活に出かけて行ったので中身を出して片づけました。

 

残すところはバスルームとベランダの掃除かな。ゴールデンウィークは暇を見つけてせっせと掃除したいです。