Chika’s Blog

2度寝するより

長男が朝練に行き次男が夫と遠方へ試合に行った土曜の朝。朝7時の時点で家に私のほか誰もいない天国!朝練に間に合うようお弁当を作るのは手間ではありますが、お昼ご飯を作らなくて済むのは助かる。

2度寝するよりキャッシュ・フロー

将来のセカンドハウスを兼ねて地方都市に投資用のマンション買おうか、という話が浮上して、最近物件を探していました。
同時に収益性を計算するわけですが、オリックス銀行キャッシュフローシミュレーターがかっこいい。

いくつかシミュレーションしてみて、セカンドハウスにできそうな納得の間取りの広さの物件に照準を合わせると、借入した場合到底儲からないという事実が判明。しかも買った金額より高く売らないと儲からないという試算。インフレだから余剰資金をモノに変えておくという考え方はいいけれど、インフレなのに借入できない利回り。そうなるとローン手数料を自動算出してくれるシミュレーションより自分で計算したほうが正確だな、と朝からExcelキャッシュ・フローを引きました。

2度寝するより家の片づけ

サッカーに打ち込む次男は地区で何段階か選抜されて、所属チームの試合に加え、それぞれの段階でのトレーニングに参加することに。つまり週3のサピックスのうち毎週1回は休む羽目になり、週末も試合がダブルヘッダー。さすがに塾に行けないとフォローが大変なので個別指導や家庭教師を入れようかという話になり、1つ話を聞いてみました。
家庭教師が塾の授業の代わりを行うと、1回2時間×週4回。単価は8,800円/時間なので、月70,400円かかるとのこと。SAPIXですら平常月は58,000円なのに、週1で7万円はちょっと高すぎませんか・・・。
中学受験は課金というけれど、皆さんこんなに払っているのかしら。
費用については要検討ですが、家庭教師となれば家を片づけなければ。せっかく誰もいないのでせっせと家を片づけました。家が片付くとTo doが明確になって気持ちの負担が軽くなります。

 

今回の投資不動産は、次男の家庭教師代を稼ぐためと位置付ければいいのかな。