Chika’s Blog

長男 vs 次男

長男がトレセン練習会のメンバーに選ばれたと連絡をもらいました。練習会は選考会の前座。「練習会のメンバー」というのは選考会を受けて受かったという意味ではないのですが、ほっとしました。

年末にチームを移籍した長男。心残りだったのがトレセンです。同地区に所属する各サッカーチームから数名が内部推薦されて「練習会のメンバー」になります。前所属チームではトレセン練習会のメンバーに選ばれていたのですが、年末の退会を決めていたので辞退していました。長男抜きで行われた12月の第1回トレセン練習会。周囲の友達が翌日学校で様子を話す中、長男はさみしかっただろうなぁ。

今回は2回目のトレセン練習会。移籍先のチームでメンバーに追加してもらい、練習会では前所属チームのメンバーにも会えます。友達多くてきっと心強いだろうなぁ。

 

新小5のSAPIXが始まりましたが、サッカーに費やす時間(移動時間込)は平日3時間×2日+週末半日or全日=計10~15時間。なかなか時間が足りません。トレセンの選考会に合格すればこれにトレセンの平日夜練習が追加されるわけですから、厳しいですね。

 

「別にトレセン行きたくないし」と見知らぬ人とプレーするのを嫌がる人見知りの長男。そうね、受からなくてもいいよ。「練習会のメンバー」に選ばれるだけで十分。

 

長男vs次男

明らかにポテンシャルの高い長男と、明らかにポテンシャルの低い次男。長男を尊重し、次男をかわいがって育ててきました。ところが次男はさすが次男、いろいろな習い事を始めるのが早く、人見知りもしないので、新しい環境でメキメキと力をつけています。気づけばサッカーも長男より上手くSAPIX入室偏差値も長男より上。

あれあれ、長男の立場が危うい。慌てて長男を移籍させましたが、移籍先でもハマらず得点王の見る影もない。一方さっさと移籍して、移籍先にすっかりなじんだ次男。チームの主戦力3本の指に入ります。

どうか長男には頑張ってほしいです。中高一貫校に合格して、大学受験して、国立大に進学という私たちと同じ将来を思い描きます。一方次男は大学受験で国立大はムリだろうから、大学付属校かなぁなんて将来を予想します。これまた、結果的に長男が大学受験に失敗して次男のほうが逆転満塁ホームランなんてことがありうるのかしら。

どうか2人には幸せになってほしいです。歩む道は違うけれど、同じ量の幸せが2人に与えられますように。