Chika’s Blog

Home teacher

外人上司とのビデオ会議が終わるときに、I know you are busy as a home teacherと言われました。

そうなんですよ、在宅勤務+学校教師+塾教師+給食センター+母親業ですよ。日本人の上司はそんな声をかけてくれませんが。

入学式を終えた次男が自宅での課題を持ち帰ったときには度肝を抜かれました。「公園で春を見つけて保護者に花丸をもらいましょう」「XXXという歌を歌って、手をたたき足踏みしてみましょう」・・・日中は働いてるっつーの。

国語と算数のプリントすらおぼつかない新小1。ひらがなも習っておらずプリントに自分の名前をなぜフルネームで書くのか理解できない6歳に(だって「苗字」って書いてないじゃん!だそうです)、自習課題をやらせるって無茶振り。

長男の塾も休校になってしまい、週2で計7時間の授業を自宅で消化し、さらに宿題に相当する7時間分の学習も自習することに。私、宿題を見てあげるだけでもおぼつかないのに、7時間も講師できないって・・・。

 

世の中大変なのはよくわかっているのですが、特定の人ばかりが割を食っているような気がしてならない。医療従事者は命張ってるし、私が文句言ってる場合じゃないとわかっているのですが、割り切れないもやもや。共働きってやっぱりバッファーがないからイレギュラーを吸収しきれないです。