Chika’s Blog

目指せレベルアップ?

小学校が週明けから4月の始業式まで休校になります。

休み期間中子供をどこに預けるか、と悩む人も見受けられますが、私の場合、勤務先が全面在宅勤務の方針なので逆に少し困ったことになってきました。

在宅勤務なのに私と長男が自宅にいるわけで、仕事に集中してしまうと「放置」感が半端ない。普段の夏休みは私が出勤しているからこそ放置されている長男も自由気ままに高校野球を見ながら寝転がっておやつを食べられたわけで、親が働いている横でそんなに気ままにくつろげないでしょうし、かといって話しかけると親に怒られそうだし、長男のストレスはいかばかりでしょう。せめて私が通常勤務だったらなぁ。お弁当作っていつもの放置で済んだわけです。

もう一つの悩みの種は部下の管理です。出勤していても居眠りする同僚や子供服をネットで探し始める部下がいるわけで、在宅勤務にしたら本当に働いてくれるか心配です。チャットでマメに檄を飛ばす、もとい、進捗を確認する必要がありそうです。管理責任のない平社員だったら在宅勤務万歳だけどなぁ。

アメリカ人の同僚、上司とのコミュニケーションも悩みの種です。対面であれば何とか理解してもらえるけれど、電話だとこちらの理解度が向こうに伝わりづらいんですよね。英語力のなさが悲しく、穴があったら入りたいどころか、もう一生冬眠したい。

 

自分の実家や義実家に子供を泊まりに行かせる案もあるのですが、塾の休講は1週間のみ。そのあとの予定は未定。週の半ばにテキストを取りに行って自習させなければなりません。ほかのクラスメイトがここぞとばかりに猛勉強しているのに実家に送るというのは自殺行為なんじゃないか。いやいや、自宅に置いておいても放置だし。学校が休校になって時間が増えたはずなのに更に更に焦る。

 

今週末は夫が不在。サッカーも3月いっぱい中止になってしまったので息子2人と友達とを外で遊ばせていましたが、その時間3時間超。サッカーの練習日よりも自分の時間ないなぁ。

 

1か月何とか乗り切りたいです。自分のレベル1つ上がるかも。