Chika’s Blog

イトーヨーカドーで服を買った話

イトーヨーカドーで自分の服(アンクルパンツ)を買いました。まさかこんな日が来るとは。

 

スーパーの衣料品売り場って

大人になって以降、スーパーの衣料品売り場って靴下とストッキングを買うときしか利用したことがなかったんです。私は決しておしゃれなほうではないのですが、スーパーの衣料品売り場はいつも閑散としていて、それでもなくならないのは相当原価率が低いからだろうと思っていました。

ファッション好きセレクトショップ好きの夫は当然スーパーの衣料品売り場には目もくれませんし(靴下売り場は除く)、「あーゆーところで服買う人って相当オバサンだろうな」なんて上から目線でコメントしていました。

 

ピンチ!ユニクロが似合わない

私は普段ユニクロジーンズを買っていたのですが、なんだか最近似合わない。ウルトラストレッチやスキニーはぴちぴち過ぎて生々しいし、テーパードは致命的にもっさりして似合わない。ワイドのジーンズも苦手。

そもそも腰に合わせればウエストが余る。ウエストに合わせると腰が入らない。試着室で悲しくなる隠れ洋ナシ体型。165cm、51kg。

数年前に購入したボーイフレンドジーンズをはいていたのですが、腰でずり落ちる感じも、腰に重さがかかるのも、緩いシルエットも苦手。ええ、私はシマロン世代。41歳、ジーンズ難民に。

 

コロナで転機

学校が再開し、在宅勤務のお昼休みに総合スーパーまで足を延ばせるようになりました(猛ダッシュ)。買い物をしてフロアを降りるときにふと気になっていたアンクルパンツを試着する気になりました。「今日は私一人だし、20%オフだし、試してみてもいいかも。」

マネキンが着ていた通り、スーパーにしてはスリムなシルエット(失礼)。お尻がブカブカになると思いきや、ストレッチが効いていて、細すぎず、太くなく、程よいハイライズ。腰回りも太ももも付かず離れず。裏メッシュでサラサラしているのもサッカー観戦にもってこい。2本購入して帰ってきました。

最近のシルエットじゃないって?多分これ開発した人、シマロン世代。笑。

f:id:chika_garden:20200624001520p:plain

これからもお世話になろうかしら

緩い服に合わせて体を甘やかせてはいけないと思う一方で、無理して若者に合わせてイタイ感じになるのも嫌なんです。そもそも体型に合わない服を頑張って着る余裕が今の私にはない。試着を繰り返してお気に入りのブランドを探す余裕もない。スーパーの衣料品売り場もデザインを選べば活用できそう、と思った画期的な出来事でした。同時に自分が総合スーパーの商圏に入った瞬間でした。