Chika’s Blog

雑談 2020/6/27

「女子はすれ違うときに相手の全身をスキャンして優劣をきめるんだよ」

という男の子のセリフをネットで目にしました。言いえて妙。

 

 

総合スーパーで買ったアンクルパンツにボーダーTシャツ着てたら、そりゃマウンティング敗者だわ。せめてSaint Jamesのボーダーにしないと・・・?

カートに入れる手前で思いとどまって、お土産でもらったサッカーチームの16歳用Tシャツの丸首を広げる作業に取り掛かりました。

f:id:chika_garden:20200627164444j:plain

ブランドに頼っても、たぶん私には似合わない。普通の髪型、普通の顔。それなら少しひねった普通の格好で過ごしたほうがきっとまだましなのかな。マウンティングしない、マウンティングされない。

 

コロナ禍以降、ママ友と会う機会も減ってしまいました。もともと子供たちが保育園を卒園して、一緒に夕食を食べる機会も減っていたし、子供たちもそれぞれ才能に合わせた習い事が忙しく、弟妹達は性別も年齢もバラバラで、何か集まりづらくなってしまっていたのです。

年に数回のママ会で一緒に話すのはとても楽しくて、でもやっぱり私が親ばかな話をしては「あれ、ちょっとこれマウンティングだったか?!」と口をつぐんだり。「引っ越し後の我が家見て見て!」「キッチン変えたよ見て見て!」ってそれもマウンティングなのかな?娘ちゃんには「うちのほうが高層階だよ」って言われちゃうのかな。子供が受験するって話をしたら、受験する家庭と受験しない家庭で分かれて沈黙しちゃったりするのかな。

少しずつどんな距離感だったかぼやけてきてしまいました。メールで他愛のない話をするほどの仲でもないので音信不通気味。

 

ちょっとうれしかったこと、ちょっとだるいと思ったこと、何でも言える友達って私にはいない。直接顔を合わせないって、なかなか試される状況で、あと40年、自分の老後に思いを馳せたりします。