Chika’s Blog

親は格安スマホ、子供にGPS

私と夫は格安スマホを利用しています。
ゆえにキャリアのキッズケータイを契約していません。
長男が小1の間は行動範囲が学校、学童、スイミング、近所の公園の4箇所に限定されていましたし、たまに学童帰りに通院するときも、長男は指定された待ち合わせ場所に指定時間どおりに待っていてくれましたので、ケータイの必要性を感じませんでした。

しかしこの春長男が小2になり、サッカークラブの夕方練習が始まりました。家から2キロ離れたグラウンドへ自転車で一人で移動。途中路肩で脱輪して一人で立て直すのに苦労する姿を見ると少し心配になります。

また高額な民間学童を辞めて塾に行くという案も出始めました。受験塾は駅の反対側。1キロちょっとあります。

そろそろキッズケータイが必要かしら?そう思って調べてみました。
我が家の重視する条件は以下のどおり。

①端末が子供のおもちゃにならない
GPS機能あり
③通話機能あり
④コスト・2年縛りの有無

格安SIMを使ってスマホ運用すると、①がNG。
格安SIMを使ってキッズケータイ運用すると、②がNG(docomoは抜け道あり?!)。
実家の回線にぶら下げてもらうと④の2年縛りを忘れそう。母をつれて端末一括0円を探し歩くのも申し訳なく、端末を正規料金で購入することになりそう。防犯ブザーを鳴らす度に通知を受けとる母が驚きそう。

・・・決め手に欠けます。

しかも調べるにつれて、キャリアのGPS検索のお粗末さが気になります。
今どきGoogle mapだって移動経路表示してくれるのに、ピンポイントで現在地を教えてくれるだけなんてちょっと物足りない。
しかも1回問い合わせる度に5円かかるとか。
Life360みたいなアプリが理想なんだけど、子供自身にはスマホを持たせられないし、、、とぐるぐる。

夫から通話は諦めれば?と鶴の一声があり、素直にGPS端末を導入することにしました。

BsizeのBoT
アプリが使いやすそう。
端末のシンプルさがすてき。
端末代4,800円、月額480円で運用可能。2年縛りなし。
どちらかというと親の興味が勝って購入を決意しました。
1週間程度で届くらしいので楽しみです。

子供が路肩で脱輪したら・・・?通話できたとしても助けてあげられるわけではないので、一人で頑張れ!

続きはこちら
familiybudgetoffour.hatenablog.com