Chika’s Blog

片付け第2幕

食洗機をフロントオープンの大きいヤツに変えようよ、と夫に言われ、片付け第2幕の始まり始まり。

食洗機の下の引き出し、重宝していたので食洗機のグレードアップには尻込みしていたんだけれど、でも確かに誰にでも優しいキッチンがいいはず。私が便利に使えるキッチンよりも、誰もが使いやすいキッチンへ。

食洗機下の引き出しを空にすると同時に、私がいつか使うかも、と保管していた物たちをあちらこちらから取り出してきて処分します。
ケーキサーバー、ふるい、ケーキ型、7個目のボウル、6個目の鍋、2台目の蒸し器、すり鉢、揚げ鍋、アイススクープ、形の違う何セットもの計量スプーン、お菓子作りに使っていたバターを20分割するカッター、イングリッシュマフィン用の型、半端な大きさのクッキーの型、ジャムを保管するための密閉用の瓶などなど。

洗面所に移動して、バレッタやヘアピンなど、どれが大事かわからないようなものは全部捨て。アクセサリーも半分処分しました。

ベッドの下にあるガラクタボックス。1つだけある私のガラクタボックスに収納されていた数珠と夫の結婚指輪を取り出して、わかりやすいところに置いておきます。ご丁寧に棚の中でポーチに入っていた母子手帳もむき出しにして診察券入れと一緒に並べます。私がいなければ在り処がわからない、なんて事態は避けないと。

見方を変えればもう少し持ち物をスリムダウンできそうです。次の狙いはタオル類とおさがり服だわ。