Chika’s Blog

実家の片づけ

引っ越しに先立ち自分の家の不用品をあらかた処分し終わったところで、ふと週末実家に帰りました。

実家の元自分の部屋に入ったところで、私が母に譲った使い勝手の良いハンドバッグが無残に型崩れしているのを発見しました。合皮でかっちりしたバッグがどうしてこんなに真ん中で折れちゃったのでしょう。畳んで何かを載せたのかしら。

 

見渡してみると元私の部屋には段ボールが積み上げられています。

段ボールを積み上げるのは転勤族だった父の癖。簡単に解決しない癖ですが、ふと箱を開けて中身をみるとなんと私の物も混ざっていました。とっくに処分したと思っていたのに!

 

段ボール5箱の中身を改めて、ほぼ全て捨てて支障ないことを確認しました。

「捨てていいよ」といっても捨てられないお年寄り。紙ごみの日に捨てるもの、割れ物の日に捨てるもの、普通ゴミの日に捨てるものと分類し、ゴミ袋や紙袋に入れ、捨ててくれるように依頼し、段ボールを排除して母のバッグの収納スペースを確保しました。

同時に私が実家に預けていた食器類を自宅に回収しました。引っ越し前だというのにまさか荷物が増える事態に・・・。

 

自宅に着くなりさっさとメルカリに出しました。

出したらすぐに売れていく売れていく。4つ飛ぶように売れ、何度かクロネコヤマトの営業所に行きました。梱包や送料にお金がかかってしまいましたが、死蔵するよりも、廃品回収を頼むよりも、よほど誰かの役に立つでしょう。

f:id:familiybudget:20191023152550j:plain

頂き物のノリタケタペストリーローズ、素敵ではありますが、自分用には波佐見焼のポーセリンが気分なんですよね。。。早く買い手が付きますように。

 

寒い季節になる前に何度か実家の片づけに行こうかと思いました。

年末年始、妹一家も滞在するでしょうし、荷物が少ないほうが快適よね。

私も腰を悪くする前に早め早めに実家の片づけを進めてしまいたいです。