Chika’s Blog

片付かない家に焦る

3か月後の引っ越しをにらんで家を片づけないと、と焦っているものの進まない。

日常生活に支障をきたすほど散らかっているわけではないけれど、「いつ来てもきれいだよね」と言ってもらえるほど片付いていないのです。仕事が忙しいからと言い訳してちょっとずつ掃除することをさぼっていたのでね。

今日は子供のサッカーがオフだったので、ちょこちょこ片づけをしました。

子供たちのカラーボックスをひっくり返して不要なものをこっそり捨てたり、子供たちのタンスをひっくり返していらない服を捨てたり。

 

でも引っ越しまでにはもっと抜本的な片付けが必要なんじゃないかと焦っています。

7年前に引っ越ししたときは、私と長男2人分の荷物だけで、家具もベッド、ソファー、ダイニングセット、食器棚、TVボードだけだったので。

その後、本棚、子供用デスク、カラーボックス、タンス×2と追加購入されていって、同じ大きさのトラックに乗せられるとは思えない。

更に室内収納にきっちり隙間なくBOXが並べられ雑貨が詰め込まれている。夫の荷物も増えてきたし、2LDKの1部屋は倉庫っぽくなってきてるし。

保育園の連絡帳、ストックしてきたけど捨てちゃおうかな。

私の趣味の手芸道具、もったいないけど捨てちゃおうかな。

あと3か月でどこまで絞れるか、頑張ろう。