Chika’s Blog

家計簿集計でストレス解消

割り振られた仕事が多すぎて夏まで多忙。

夕方のミーティングが長引き、お迎えが7時過ぎることも。

満足な夕食も用意できず仕事しながら子供の相手。

「お風呂入ってー。」「着替えて寝てー。」口先で指示するだけ。

家庭を犠牲にしても、家でできる作業はたかが2,3時間分。8時までライトな残業したのと同じレベルなのに、翌日すごく眠い。

週末は洗濯、靴洗い、掃除、買い物、料理、それとサッカー、公園遊び。

 

そんな日々のストレス解消に家計簿。日々の支出はZaimで管理。

土曜の朝、サッカーに行く前10分で家計簿を集計して気持ちが落ち着きました。

ファイル出力機能でCSVを出力し、エクセルであらかじめ作った集計表に貼り付ければ一瞬で家計部門とおこづかい部門の集計が完了します。

今月は塾の入室テストや入会金や2か月分の費用の前払いがありましたし、4月に引き落としのなかった給食費が2か月分まとめて引き落とされました。私の6か月の通勤定期も購入時期でしたし、体操着や上履きのまとめ買いもしました。

5月の出費はたいそう高額になっているだろうなぁと思っていたのですが、集計して見るとその他はそれほどでもなく、上記の例外的支出を除けば通常レベルであることがわかりました。

何より、ささっと集計できたという事実がストレス解消で、5月もあと1週間がんばろうと思えました。