Chika’s Blog

子供2人の保育料と教育費(9年間)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。

入園・入学準備の費用、入会金、副教材等は含まず、純粋に月会費っぽいものを集計し、わかりやすく月額表示にしました。

f:id:chika_garden:20191103190522j:plain

 

本当は年度途中で辞めたり始めたり差がありますが、そこも割愛してシンプルに。

保育料の高い地域なので認可であっても2人通わせるとかなりの額になります。

長男はこどもちゃれんじEnglishや四谷大塚の通信教育を受けていた時代があったのですが、まったく無駄でした。

今年は長男は学童を辞めて塾に入り、地域のサッカーチームの他に平日サッカースクールに通い始め、次男は地域のサッカーチームに入り、スイミングも始めました。次男は年中になってから保育園でオプションの英会話レッスンも受けています。次男は10月から保育料無償化の恩恵にあずかることになりましたが表は保育料がかかっていた頃の金額表示になっています。

次男は予約していた民間学童をキャンセルしましたので来年は公立学童のお世話になる予定です。長男が公立学童に弟をお迎えに行き、近所で英語、スイミングというパターンになりそうです。4万円の保育料がそのまま習い事にスライドするパターンですね。しばらく10万円超の教育費が続きそうです。