Chika’s Blog

雑談 2019/5/30

最近非常にだるくて眠いのです。

睡眠時間は十分確保しているのに、帰りの電車ではウトウト。

保育園のお迎えに歩いている頃にはひざや足首からガクッと崩れ落ちそう。

今日なんて職場で眠気と戦ってしまいました。

 

だるいのは足首が冷えているから?

ゴールデンウィークに行った整体で「冬の間に体を冷やしたでしょ。今後その冷えの症状が出てくるよ。」と言われました。

冷えなんて今まで気にしたことのなかった自分、冷房がガンガンに効いた勤務先の応接で2週間外人の相手をしながら仕事をすることもあったけれど、特にひざ掛けなどもせず。

アンクルパンツが流行っているから仕方なく真冬も足首出していました。

言われてみると確かに足首が常に冷たい。寝ている間に布団から飛び出した足が冷えてしまって朝冷たくなっていることも。慌てて冷え取りグッズを買ってみました。

効いているかどうかはまだ不明

眠いのは血糖値の急降下?

最近だるいこともあって、エンジンをかけるために仕事中の間食が増えがち。

今日は打ち合わせが長引いてランチの時間が無くなってしまったので、コンビニで買ったカレーとヨーグルトと焼き菓子を一気に食べました。すると午後はほんとに眠い。糖質を取りすぎて血糖値が急上昇した直後に急降下したのかもしれません。

血糖値が戻るまではどうしようもないので、コーヒーを飲んだり、ネットを見たりしてやり過ごし、それからまた仕事に戻りました。生産性が低いんだけれど、でもこんな状態で働いている人結構職場にもいるのかも?生産性低い人も、職場で居眠りしているおじさんも、いくらでもいるし。

40歳、食生活を少し見直さないといけないですね。確かに夕食は炭水化物控えめなので、こんな眠気に襲われることないのです。

病気じゃないといいけどなぁ

最近職場の人が体調不良を理由に退職しました。過去ガンにかかったことのある人なので、すごく心配です。同時に私もその人がガンにかかったのと同じ年代に差し掛かっています。若年性更年期って可能性もあるし、仕事と家事と育児にかまけて病気で自分を殺されないように気を付けないといけないですね。