Chika’s Blog

舌下免疫療法はじめました

春先のサッカーのグランドで浴びる花粉が辛いので、舌下免疫療法を始めました。

やろうやろうと思いながら大混雑のイメージの耳鼻科に行く気にならず先延ばしにしていましたが、舌下は花粉飛散前にスタートしなければならないとのこと、滑り込みで開始しました。

元々花粉症の辛そうな長男を通わせようと思っていたわけですが、どうせ付き添いするならとその場で私も追加申し込み。ところが子供はアレルギーが強く反応することがあるから町医者では初回は対処しないとのこと。大人の私が予想外に先にスタート。大慌てで大学病院の予約をとり、長男も無事に年内舌下スタートとなりました。

治療に使う薬はシダキュア。

f:id:chika_garden:20191212203257j:plain

毎日毎日この薬を3年間以上飲み続けます。

それでも寝苦しそうな長男の症状が少しでも改善すれば。

グランドで汚い手で目をこするのをやめさせられれば。

気になるコストは、診察と処方薬で一人月2,500円程度。初回は血液検査の費用も掛かります。3年間で9万円×2人。それでもQOLの改善に期待が膨らみます。