Chika’s Blog

引越をして思ったこと

先日引越をして思ったことがありました。

・荷物が多い

・素敵な収納グッズは引越し辛い

 

引越業者から渡されたのは段ボール大20枚と段ボール中30枚。

トラックは3t車+小型車。

3t車1台では入りきらないとの見積りの通り、家具・大型家電だけで埋まっていく3t車。

段ボール50枚では荷物が入りきらないと感じたのは引越し前々日。もはや追加の段ボールの配送も間に合わないと判断し、何度か新居に自分で荷物を運びました。自分で運んだほうが梱包も簡易化できるしね。

 

しかし50枚で荷物が入りきらないというのはとてもショックでした。

子供のおもちゃに大4枚、中3枚。子供のサッカーグッズに中2枚。

そのほか手持ちで運んだボール、バット、グローブ、ブレイブボード、リュックサック。

私がコツコツため込んだ(ため込んでしまった)思い出の品やら、スマホの空き箱やら、文房具の予備やら、本当にたくさんのものが段ボールを消費していきました。

キッチンだけでも大変な量の物があり、あまり使っていないそれらを「転居先で収納できるのであれば持っていこう」との判断で捨てなかったのですが、その判断も間違っていた気がします。

荷物を増やしながら生活してきてしまったことをとてもとても後悔しました。前夜帰ってきた夫に手伝ってもらいながら引越の準備。そのほとんどが私の買ったもの。もう懺悔の気持ちでいっぱいです。

 

すてきなインテリアにあこがれて、布貼り収納ボックス、無印のファイルボックス、無印のステンレスバスケットなど、いろいろな収納用品に雑貨を入れて、収納スペースに詰め込んできました。

いざ収納用品丸ごと段ボールに入れようとしても、かさばるかさばる。もっと簡易で折りたたんでしまったり重ねたりできる収納ボックスにすべきだったととても反省しました。

持ち手の付いた吊戸棚ストッカーなんて最悪。

いや、便利なんだけどね。スペースをギリギリまで活用できるんだけどね。引越には不向きでした。

物を減らし、家具を不用意には買わず、収納用品もできるだけ簡素に、気を配りながら新生活をスタートしたいです。

引越代金は173,000円。大手業者から複数見積り取ってこの金額。時期的なものもありますが、以前に比べるとかなり高い金額ですが、無事引越完了できて良かったです。