Chika’s Blog

過去10年の食費

過去10年の食費の推移を振り返ってみました。

 

各年の月次平均はこちら。我が家の場合「食費」に外食は含まれません。

自炊のためにスーパーで買い物した金額やお惣菜を買った金額が「食費」です。

 

f:id:familiybudget:20180323211214j:plain

 

2016年に一気に増えました。

いつもよく行くスーパーがJCBのクレジットカードしか受け付けていなくて、夫がカードを貸してくれるようになったのが2015年。

自分で払う必要がなくなったから購入額が増えたのかなとおもっていたけれど・・・そういうわけでもなさそう。

やっぱり子供たちが食べるようになったからかなー。

以前は焼きそば(3食入り)を食べきれず残りを冷凍していたけれど、最近は2袋買っておかないとおかわりコールに対応できないし、甘党次男の影響で飲むヨーグルトの消費も増えました。

毎朝の菓子パンと飲むヨーグルトの消費のせいで毎月12,000円~15,000円かかっていると推定されていて、食費を削減するならこの箇所が一番効果的だろうなぁと思っています。

 

一方食べムラも多く、食材ロスも多いです。

食べてくれずに残される晩御飯も多く、しばらくは食費をこの水準に維持できるんじゃないか・・・とも思います。