Chika’s Blog

インフレ

最近インフレをひしひしと感じています。

子供のおこづかい

月に1万円以上使うこともある中1の長男。部活の遠征の交通費だったり、試合後の食事だったりするので無駄遣いばかりというわけではないんだけど、学校帰りにアーモンドチョコ220円を買っていたりします。
220円かー。高いもの買うなぁと思ってましたが、デフレ下じゃあるまいしそんな安いお菓子はコンビニにないのかも。

ここで金額を半額にして想像してみると、学校帰りに110円の買い食いをして、試合後に600円~700円の食事をして、月に使うお金が交通費込みで5,000円・・・だと40代半ばの私にはしっくりきます。いつの間にか貨幣価値が半分になっていたのかも!

スーパーの買い物

毎日スーパーに行ってその日の夕食の材料を購入しています。どんなに減らしても2,700円くらいかかってしまう。ここで金額を半額にして想像してみると、1,350円だからしっくりきます。ちょっとお肉と野菜とパン買って2,000円以内ってイメージで生きてきたのよね、私。

パワーカップル

パワーカップルという単語が生まれたのは2013年頃らしくて、すでに子供を抱えて2人目妊婦で単身赴任ワンオペで働いていた私は、「ダブルローンの若い共働きを指すのね」、くらいにしか思っていなかったのですが、一過性の流行語ではなくてかなり広く浸透した言葉なんですね。「パワーカップル世帯年収1,800万円」と聞くとすごそうですが、ここで金額を半額にして想像してみると、900万円の収入で4人家族の家計をやりくりというのはよくある光景に思えてきます。そして人々が飲んでいるキャラメルマキアート540円も半額にしてみれば法外な値段でもないのかも。私自身の年収にしても、額面で見ると多額ですが半額にするとなるほどと思う金額。

持ち家の価格

新築で5,000万円~6,000万円で売っていた我が家、住んで4年で売った時の価格は+1,000万円、それから8年後に違う間取りの部屋を買ったときは新築価格+1,400万円。今売りに出ている同じ間取りの家は、再購入した4年前の購入額と比べても+3,200万円!つまり16年前の新築分譲の頃に比べて1.9倍になってる・・・。

このところの株高

1日で月収の0.5か月分くらい手持ちの投資信託が増えたり減ったりしています。
ああ、ほら、日経平均も1年で+40%。インフレ感覚。

ということで、気持ち的にくたびれています。長い期間かけて銀行に貯金してきた金額は実は半分くらいの価値しかないのかも。
預金をいきなり投資信託に振るのはリスクが高いし、でもそのまま預けておく意味もないし、何にも考えないでえいやと証券口座に突っ込んで、10年くらい見ないようにしようか・・・とか。

何もやってこないよりも良かった。投信慣れしててよかったし、家も再購入できるラストチャンスだった。でももっと何かやっておくべきだったよね。インフレ対策、考えます。