Chika’s Blog

私立中高の学費

長男が生まれたときに学資保険を検討していて、学資保険のプランナーの人が置いて行った参考資料がまだ手元にあります。

その資料によると小学校が公立で、そのほか幼稚園、中高、大学まで私立だと学費・塾・習い事含めて1,960万円かかるんだとか。

 

いやいや、そんな程度では済まないでしょう。
私が親から聞いていた教育費地獄はそんなものではなかったですから。
私立中高の学費、参考になるのは市進学院のサイト。

入学金と年会費は一括、学費と施設維持費は毎月引き落とされます。保育料と比較しちゃいますね。

これに加えて高校に入ったら予備校に通うのでしょうから、1科目で年20万円、高3はその倍を想定しておく必要がありそうです。

 

わが子は投資に見合った成果を出せるのかしら、と不安になりますが、女の私も教育費をかけてもらったおかげで今でも働けているのですから、そこはケチらず信じて投資するんでしょうね。