Chika’s Blog

持っている服を俯瞰してみる 2023

もう2024年に入ってしまいましたが、2023年の手持ちの服を俯瞰してみます。

2022年からJUSCLOで管理しているものの、相変わらずExcelのリストも健在。どうにかしたいこの2重管理。JUSCLOから一覧が出力できればいいのだけれど。

太ってしまい入らなくなった服を処分したので2022年と比べて若干数が減りました。

とはいえ87枚も結構多い。

9年以上前に購入した服の残存率がほぼゼロです。服は3-5年償却というつもりでしたが、気に入った服はそれなりに長く着ている様子。2023年は手術で太ってしまったりサイズ変更があったので、服の購入額は多めでした。

こんな集計ももうあまり意味はないかもな、と思い始めました。大体90着で落ち着いてるし、管理できないくらい服が増えてくると捨ててしまうし。管理の手間を簡略化するためにJUSCLO一本に絞るべきか考え中。

あと3年経って次男が中学生になったらば、カジュアル服ももう少し減らせるのかな。子供の付き添いのための服よりも自分が着たい服にシフトしたいなぁ。