Chika’s Blog

JUSCLO楽しい

先日導入したJUSCLO、楽しんでいます。

 

ずいぶん昔に試したXZ「クローゼット」というアプリは、眉間にしわを寄せつつ使ってみて、1か月もたたずに放棄してしまいましたが、JUSCLOはとても楽しく、あれもこれもと登録してしまいます。

 

XZはアイテムを背景白抜き画像にする必要があって、自宅で撮影しても壁に影ができてしまい、切り抜きしきれなかった影と悪銭苦戦して放棄していた思い出があります。数年前の話なので、機能は変わったかもしれませんが。あの頃はスマホの容量も小さかったのでアプリを使いすぎることにおびえていましたし、子供も小さかったのでゆっくり自宅で洋服の撮影などできる状況ではありませんでした。

一方JUSCLOはコーディネート画面でアイテムを重ねる必要はありません。カレンダー画面に単に写真が並ぶだけ。どのアイテムを何回着たか数えるだけのログ中毒には必要十分な機能です。アイテムによってはモデル着用画面を拝借しているので、余計なコーディネート画面は私には不要なんです。

 

追加で靴とバッグも登録した

当初は服だけ登録しようと思っていましたが、結局靴とバッグも登録してしまいました。夫と長男がいない平日の夜にささっと登録。商品写真はEvernoteに保存していましたから、次男がテレビを見ている間に、バッグ8個、靴13足の登録が完了しました。

黒い靴やバッグが多いので、黒服ばっかり持っているかのような統計データになってしまいましたが。

JUSCLO使って分かったこと

・JUSCLOを使うと商品ごとにコスパが計算されるので、登場回数の多いアイテムの尊さが際立ちます。毎日使っている小さなトートバッグ、もっと高価なものに変えても十分元は取れそう。

・私、色落ちしたブルーデニムをすごくださく着てる。ブルーデニムにエメラルドグリーンのニットを合わせて、髪真っ黒で化粧っけなしって、ダサかった子供時代と変わってない。

・黒のスキニーと紺やグレーやブルーデニムのスキニー、写真で見ると変わらない。黒のスキニー1本に絞っちゃったほうが楽かもしれない。

・結局好きなのは黒のパンツに白のパーカー。それを基本にスカートやトップスを少し持っているだけで、ちゃんとしたワードローブになりそう。

・5分袖のニットがこの夏大活躍していたことが分かったのだけれど、体のラインに沿うニットは緩んだ40代体形には厳しかった。活躍必至なので、来年はもう少し緩いシルエットのものに買い替えた方がよさそう。

・似たデザインのヨガパンツを2枚持っているけれど、この夏1回も着なかったから、1着は処分してよさそう。

・仕事用のボトムスはもう十分な数に絞り込めている。

・買い換えようかと思っていたリュック、既に廃盤品になっていて、むしろ素敵なデザインに思えてきた。

・ここ数年着ていなかったナイロンのトレンチコート、捨てるか迷って着てみたらとても似合ってた。もっと着よう。

 

ミニマリストを目指しているわけではないのです。苦痛にならない程度にファッションは楽しみたいし、いくつになっても「スタイルいいね~」と言われたい。JUSCLOで着用の記録と衣類の整理を続けて、身軽なライフスタイルにシフトしていきたいです。