Chika’s Blog

プロジェクト333

ダイヤモンドオンラインでプロジェクト333という記事を見ました。ファッション関連の記事。3か月を33アイテムで乗り切ろう、もう服は買わない、というお話。

 

でもONとOFFの差が激しい自分。ONはかっちり硬めの服でスーツもあり。

OFFはサッカーグラウンドで過ごすことが多く、洗いやすく機能の高いアウトドア寄り。ONとOFFに分けてアイテムを数えてみることにしました。

ついでに自分の場合は四季ではなく五季。3月と4月と5月では、グラウンドでの過ごし方はまるで違いますから。3月は起毛パーカーやセーターの上にアウター、4月は薄手セーターに軽めのアウター、5・6月は7分袖に薄手アウター。

 

EVERNOTEに手持ちの服を1点ずつ登録してタグ付けしています。ON/OFF兼用だったり、複数の季節に兼用だったりしますので、単純集計すると手持ち服97着を超えています。

改めてみるとTOPSが多すぎる季節などありますね。OFFの夏用TOPSはこれを機に数着捨てることにしました。

 

もうすぐ仕事を辞めるかもしれない自分。浪費を避けつつ楽しく暮らせるように、準備していきたいです。