Chika’s Blog

NISAで節税

NISAに手を出したのは遅く、2016年に入ってからです。

 

f:id:familiybudget:20180324074731j:plain

 

毎月投信を積み立てて、120万円。1年間の運用益は10%でした。

運用益12万円に対して通常20.315%の税金がかかりますが、これが5年間ゼロとなります。

120,000×20.315%×5=121,890円

 

投資枠は5年間で600万円ですので、

121,890×5=609,450円

 

と思いましたが、NISAの投資枠は2023年まで与えられますので、私の場合2016年-2023年の8年間。

121,890×8=975,120円

 

最後の2023年の投資枠は5年後の2027年に期限が来ます。12年間の運用です。

投信は必ずしも運用益が出るものではなく、運用損となる年もあるはずで、運用益も97万円の節税も保証されているわけではないですけれど、きっとやらないよりはやったほうがいいのかな、と思っています。

 

2018年から積立NISAが始まるようですね。

1年間の投資枠は1/3の40万円、運用できる期間は倍の20年。

同じ10%の運用益が発生すると仮定すると、

40,000×20.315%×20=162,520円

 

2018年から2038年まで投資枠が与えられるので21枠。

162,520×21=3,412,920円。

積立NISAへの乗り換えもいいかもしれません。